税務顧問・税務調査の対応なら東京の税理士佐藤弘幸へ|プリエミネンス税務戦略事務所

政治資金の裏金問題、課税の問題点や制度改正の提言を

取材協力しました。主なコメントは次のとおりです。

「特に国会議員の先生の場合にはいろいろな見える圧力、
見えない圧力っていうのもあるでしょうから、調査した結果、白だったりした場合には、調査した側に何か非があるとか、/つまりそういう圧力がかかるような人に対して、簡単にはなかなか調査できないですよね。」

「(キックバックは)脱税って言い方をするかどうかは別として、まず申告漏れってのは間違いないので、所得税課税すべき、調査したら課税できるような案件だと思うんですよ。」

「政治資金の収支報告書をですね、後出しで訂正ということで出された場合にそれがまた政治資金という沼の方に行ってしまうんですね、ボールが。/政治資金じゃないよって言い切って課税できるのかどうかっていうと、調査側ではちょっと微妙なところではあるんですよ。」

「一番やっぱいいのは定期的に税務調査ですね。税務調査を国税部内で部署を設けるなどして、定点観測じゃないですけれども、定期的に1年当たり何人の政治家の、議員さんの所得税の税務調査をしていくということが必要なんじゃないかなっていうふうに思いますね。」

今回は長尺でした(笑)

関連する記事